受験生を応援しますpart③

緊急事態宣言が解除され、

大学生は、オンラインや

レポート提出が主のようですが

小、中、高校生は通常授業になってきました。

新しい環境、新しいクラスに加え、

緊張もストレスも不安も感じながら

毎日頑張っています。

それに加え受験生は、

授業も受けないといけない

宿題もしないといけない、

受験勉強もしないといけない、

夏休みが減り、受験勉強の時間が減る..

もの凄いストレスや不安

心の負担が大きいと思います。

先日、来院された受験生の患者さんは、

毎朝起きた時の頭痛と首の痛み、

夜も寝つきが悪く、勉強に

集中できない、食欲があまりない

状態でした。

姿勢が悪く、顔が前に出て、

脳のむくみもありました。

治療後は痛みや睡眠も回復し、

勉強に集中できるようになり、

笑顔が見られる、お話しもしてくれる

ようになりました。

なにより、声のトーンが明るくなります。

お母さんからここに来るまで

子供が機嫌が悪くて、何か言うと

反抗的な態度だったのに

治療してから落ち着いて

話ができるようになったそうです。

姿勢の悪さと睡眠の質が悪く、

脳や全身にたっぷりの血流が

流れていなかったから

体に不調が出ていたと思います。

お子さんは受験生で

ものすごく頑張っているからだと思います。

受験生は、コロナの影響で塾も閉まり、

図書館も開いていなかったので

家で勉強していたお子さんが

ほとんどだと思います。

もちろん家でも勉強できる

お子さんもおられますが

静かな何もない場所で

集中したいお子さんもいるでしょう。

けれど、思うようにはいかず、

なかなか難しかったと思います。

そして学校が始まり、

受験生という現実と不安と緊張で

ストレスも蓄積され、

姿勢からと精神的な面から

自律神経が乱れていたのだと思います。

今は、姿勢も改善し、睡眠も良くとれて

血行も改善され、すぐ眠れ、

目覚ましですぐに起きれています。

受験生の間は

ストレスがあるかと思いますから、

お子さんの事は、

全て受け止めてあげて下さい。

家ではリラックスできる、くつろげる

ストレスフリーになる様に

いつもきちんと話を聞いて上げて、

それに対して途中で話を遮らず、

親の意見は求められた時だけ

意見や相談にのられるのが良いかと思います。

お母さんは、お子さんの事ですから

よくわかってられましたが、

これで良かったんだと安心されたようでした。

塾から帰ったらいつでも入れるように

お風呂を沸かして

ご飯もすぐ食べれるようにされてるようで

見守られてる姿に感心しました。

また落ち着いてきたり、

ストレスで当たってきたり

今から更に波はあるかと思いますが、

家族の暖かい愛情や雰囲気、

塾や学校から帰ってきた時に笑顔で迎え、

ホッとできる場所にしてあげて

欲しいと思います☺

ご飯については、やはり糖質の高い食事は控え、

身体の栄養になるものを摂ることも大切です。

決して、冷凍食品やレトルトに頼ってはいけません。

添加物の取りすぎは脳を破壊しますから。

これからの季節、

塾の冷房がよく効いてるなら、羽織るもの、

首や肩を冷やさないようにして下さい。

喉も渇きやすくなりますので、

こまめに水分補給が大切だとは思いますが、

お腹が弱いお子さんは特に、常温か人の体温位が

良いと思います。

長時間同じ姿勢ですので

たまに勉強の間も椅子にもたれ、頭を後ろに

持っていき、その体制を1分程されたら

良いかと思います。

勉強で頭はフル回転しています。

湯船に浸かって脳身体全身も

休息し、リラックスして下さい。

また別の受験生のお子さんですが、

夜眠れず、昼夜逆転していたのですが、

治療して回復し、元気になられ、

最近よくお話ししてくれるのですが、

今は何と、学校に行く前に早起きして

勉強してから行かれてるそうです。

朝に勉強すると頭によく入るそうです。

偉すぎてびっくりですね!

治療をして勉強が頭によく入るのは

皆さん言われます。

すごい子は、覚えたことを忘れない

とまで言います。

良かったらお読み下さい。

『記憶力が向上する治療法』

通信制や予備校に行きながら受験される方は

それまでバイトを

積極的にされてる方が多いです。

筋力や体力をつける為や

人と話すこと等は良い事ですね。

なにより、社会勉強になりますから。

今年に入ってからはバイトも中止し

受験体制に入られた方がほとんどですが、

今は体力にも自信がつき、合格した後は

たくさんしたいことがあるようです☺

明るい未来を応援したいです。

今年合格された大学生の方の中には

せっかく入学したのにキャンパスライフが

始まらないのが残念ですね。

患者さんも楽しみにしてられた方が

がっかりしてました。

9月からは始まるそうですので

楽しんでほしいとおもいます。

また、オンライン授業がしんどいと聞きます。

大学生は、レポートの文字数も多く、

すごく大変そうです。

ずーっと画面を見続けた後は

ストレスが溜まっていますので、

頭痛や肩こり、寝にくくなどならないよう

脳の休息を忘れないようにして下さい。

脳に血流が回っていないと感じたり、

梅雨時ですので体調に

不安があればすぐご連絡下さい。

これからも一緒に寄り添っていきますからね。

目標を高く

何事も一生懸命に

明るい未来を目指して行こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA