遠方の受験生も次のステップへ

通院後2回目の受験に向けて元気に頑張っておられます

お友達も元気に過ごされていると聞き嬉しいです

起立性調節障害で

遠方から来られて

元気になられたお子さんが

受験を頑張っておられます!

家族皆さんの雰囲気が

優しいオーラに包まれていました☺

お友達も

同じ症状で悩まれて遠方から

当院に来られてましたが、

今も元気にされているそうで

聞けて嬉しかったです☺

また口伝えに当院を知り

来院されているご家族もおられ

元気に進まれています。

遠方のご家族の笑顔にパワーをもらいました

遠方のご家族がケアで来られ、

「前はここに治療する為に来ていたけど

今回は用事のついでに来ました」

とても嬉しい言葉です。

今年受験生の遠方のお子さんは

他にもおられますが

ずっと状態が良いようで

嬉しく思っています。

もう少しです!

悔いのないように

頑張っていると思います☺

地域的に共通テストの時は

気温が下がりそうですが

指がかじかまないよう

眠くならない程度に

温めましょう。

身体を内部から温めるように

白湯などを一杯飲む

味噌汁を胃に入れることも良いですが

食べ過ぎて眠くならない様に

したいですね。

応援しています!

また何かありましたら

いつでもご連絡下さい。

心を満たすと大きなエネルギーになる

親が笑顔でいることは

子供に大きな影響を与えます。

居心地がいい

話しやすい環境は

リラックスできます。

小さなお子さんは特に

スキンシップが大切とされるのは

脳を活性化させたり

不安な気持ちが減り

ストレス軽減や

安心や信頼に繋がっているからです。

子供はよく見ています。

大人が不安そうだったり

不満そう、暗い雰囲気だと

子供は自分を責めたり

顔色を伺ったり

動けなくなる可能性が

あると言われています。

お子さんが

とても真面目だったり

プライドが高い場合などは

それも考慮し寄り添い

フォローすること

小さなことでもたくさん褒めて

ありがとうと笑顔を向ける

間違ってもしてはいけないのは、

きょうだいや他の子と比べたり

追い詰めたり罵倒することです。

身体が元気になって

目の前に現実が見えてきます。

勉強やこれから先の

進み方が分からないなどは、

自分は文系か理系かを選択すると

人の意見に左右されなくなり

自分の意思で進んでいくと

言われる方もおられます。

今の実力を知ること

勉強が遅れていると

テストの点数や周りの目が

気になるかもしれませんが、

他人は誰も気にしていません。

勉強がわからない場合は

どこがわからないか知ること

コツコツと始めていき

自信につなげていきましょう。

勉強の壁が高くならないよう

体調を早く回復させましょう。

心理学の先生が

親の中には子供を

追い詰めてしまう事などに対して

謝ることができない人や

子供を自分より下に見てる人が居て

子供は自分の思い通りに動いて欲しい

自分ができなかった事を

やって欲しいと

押し付けたりしていたなら、

考えを変える事で

子供も

変わっていくことが大いにある

それ位家庭環境は大切だと

話されていました。

家族でコミュニケーションを

たくさんとることも

大切かと思いますし

親は人生の先輩でもあるので

アドバイスや相談にも乗れますが、

先回りするのではなく

同じ目線で子供の意見を尊重しながら

「その考えも良いと思うよ」と

相手を認めてから

こういう方法もあるのではないかと

一緒に考えていくのも

良いかと思います。

人生はまだまだこれからなので

勉強する方法はたくさんあります。

エコーチェンバー現象のリスク

『エコーチェンバー現象』とは

SNSを利用する時に

自分が知りたいこと、

興味があることに従い

ユーザーをフォローしていると

自分と似た意見や環境ばかりが集まり

考え方や価値観を肯定し合う状況で

幅広くたくさんの意見を聞いてると

感じていたけれど

実は狭い閉じた空間の部屋で

音が反響している現象に

例えているもの

エコーチェンバー現象の問題点 サイバーカスケード「集団極性化」

エコーチェンバー現象の問題点は、

お勧め情報が、

自分が好むものが多くを占めていき

意見が異なる情報は

排除されていくことや、

同じ意見をいつも

見聞きしていることで、

それ以外の認識が間違っている、

自分の認識が偏っていると

把握し難くなることが

大きな問題点だと言えます。

『サイバーカスケード』は

SNSなどを通じて

同じ価値観や考え方の人達が集まり

自分と異なった価値観や意見を

持つ人達を攻撃することがあるそうです。

人の不安やストレス孤独感につけ込み

エコーチェンバー現象、

サイバーカスケードに紛れて

悪巧みをする詐欺師集団に

巻き込まれてしまうと

子供の大切な時間や

たくさんのお金を費やすことに

なるかもしれません。

自立心を高める 自分で考える力 

これから大人になっていく時に

意見を聞くことは大切です。

親、先輩、友達、先生などの話を

参考にしながらも

最後は自分自身で考え

決めていく事が必要です。

そのためには、

親がレールを敷くのではなく

セルフコントロールができるよう

手助けをするという気持ちで

接していくことが

自立心も高まると言われています。

雲外蒼天を信じて 自分の人生は自分でしか作れない

受験はまだ続きますし

まだ先の受験を始めている方も

おられると思います。

雲外蒼天の意味は

「試練を乗り越えていき、

 努力して乗り越えれば

 快い青空が望める」

  コトバンクより引用

雲はさまざまな障害や悩みの意

人生を楽しく生きるために

過去にとらわれない生き方

「インナーチャイルド」

過去に傷ついた心の傷があると

現代に大きな影響を及ぼすこと

無意識に自分を責めていることも

あると言われています。

心のバランスを保つため

過去にとらわれない為にも

意識することは

○自分の人生を考える自分を大切に

○自分と他人をくらべない

○人の目を気にしない

○他人の悪口を言わない

○プラス思考を心がける

○楽しみがネットだけにならない

○感謝の気持ちを持ちを伝える

○楽しい事を見つける

これらの方法も含め

朝起きたら何をするか

不安な事は何かと

書き出す事も良いかと思います。

紙に書くことで理解しやすく

なるかもしれません。

何かありましたら

いつでもご連絡ください☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA