受験生を応援します Part5

9月に入り、

季節の変わり目を感じます。

台風も発生し、気圧の変動もあり、

天気痛(頭痛、めまい、体のだるさ、

関節痛など)の症状に

悩んでる人もおられるのでは

ないでしょうか?

しかし、今来られている

受験生の患者さんは皆さん、

コンディションが上がってきています。

受験生の患者さんですが、

毎日ある頭痛、体のだるさで

起き上がるのがしんどい

寝つきが悪く、途中で目が覚める

入眠困難、中途覚醒でした。

暑くない時期でも

寝汗をかく事もあり、

夏場に初診で来院されましたが

寒いからとトレーナーを着ておられました。

過度のストレス、眠りの質が悪かったのも

大きな原因だと思います。

レム睡眠・ノンレム睡眠という言葉を

聞いた事があると思います。

◖レム睡眠…脳が起きている状態。

      主に身体を休める眠り

◗ノンレム睡眠…脳が深く眠っている状態

        交感神経など

睡眠の質にはノンレム睡眠が

大きく関わっていると考えられています。

寝苦しい熱帯夜による寝汗は、

ノンレム睡眠を深いものにする、

深い眠りを得るためには

深部体温を下げ、浅い眠りに

体温を下げようと汗をかくのです。

自律神経の乱れから寝汗をかく場合もあります。

自律神経を整えて

血管の拡張と収縮のコントロールが

うまく調節されることが大切です。

自律神経のバランスが崩れる主な原因

強いストレスや過労、悪い姿勢

慢性的な寝不足、偏った食事や

不規則な生活など生活習慣、

光や音、気温の変化など

精神的ストレス、身体的ストレスから

自律神経が乱れると思います。

自律神経が乱れると起きる主な症状

肩こり・腰痛・めまい・ふらつき

頭痛・吐気・胃腸の不調・耳鳴り

発汗・のぼせ・冷え・動悸

イライラ感・不眠・不安になる

感情の起伏が激しくなる・うつ

集中力、記憶力の低下・食欲不振

などがあります。

患者さんは

毎日の睡眠時間を削って

受験勉強に取り組んでいて

寝不足と過度のストレス、猫背から

自律神経が乱れたのだと思います。

初めて施術した後からは、

入眠困難が和らぎ、寝やすくなり、

あまり寝た気がしなかったのが

寝た感じがすると

実感が持てるようになり、

施術を数回した今は、

夜もぐっすり眠れ、朝まで起きない、

質の高い睡眠がとれるようになりました。

表情も明るくなり、体温調節も整い、

Tシャツ1枚で来院されています。

笑顔でよくお話しもしてくれます。

先日、お母さんが来られて

「なんか、うちの子めっちゃ

調子いいんですけどー!!??」と

とても驚かれている様でした☺

長い期間、しんどい日々が

ありましたので、短期間の回復に

信じられない気持ちと

嬉しい気持ちが伝わってきました。

お子さん自身も前の自分の

体調に戻ってきた、

勉強も、記憶力が上がっている、

集中できているとお話ししてくれました。

これも睡眠が大きく関係しています。

質の高い睡眠をとることで、

集中力は高まり、

脳は睡眠中に情報の整理したり

さまざまな働きもあり、

記憶が定着するとも考えられています。

睡眠は心と体、脳を休ませる、修復する、

記憶や感情を整理し、固定、消去し、

記憶力アップ、判断力を高めるなど

大切な役割を効率よく行われる

と考えられています。

これからもケアーしながら一緒に

進んでいきましょう。

ずっと寄り添っていきますので

安心してください。

睡眠の質を高めること

悪い姿勢を改善する事

脳や身体全身に十分な

血液を巡らせる事が大切なのです。

体調不良で悩んでいませんか?

受験生で今、睡眠障害がある、

勉強しても集中力が続かない、

覚えられない、毎日だるい、

疲労感が取れない、頭痛や肩こり、

腰痛等に悩んでいたら、

いつでもご連絡ください。

今年の受験生は本当に大変です。

保護者の方は、決して過干渉にならず、

美味しいごはんと笑顔

いつも話を聞いて上げて

話は決して遮らず、お子さんの意見を聞き、

お子さまが中心になるよう

過保護になって見守ってあげて下さい。

お子さんのエネルギーを減らさないよう

たくさん褒めて追い込まないようにしましょう。

言葉と態度は伝わります。

宝塚音楽学校を受験された患者さん

以前に、宝塚音楽学校を受けるので

全体のバランスを整えたいと

患者さんが来院されました。

何回か来院され、姿勢も綺麗になり

体のバランスも良くなりました。

受験の前にも来院してくださり

合格発表の後、

「お陰様で合格しました」とご連絡を頂いて

本当に嬉しかったです!

宝塚音楽学校の合格発表の放送を知り、

見させて頂きましたが

短い映像の中、姿勢も綺麗なままで

よく映っていました☺

入学前に一度ケアーで

来院してくれましたが、

ものすごく忙しくなるようで、

真っ直ぐ夢に向かっているんだなと

感じました。

そして、

宝塚音楽学校を卒業され、

注目されていること、

スターの道を

歩んでいる事を知りました。

練習動画を見せて頂きましたが

とても良かったです。

残念ながら、今は公演中止ですが

これからも夢に向かって

頑張ってください☺

真っ直ぐなパワーを頂き

心が充電されました。

いつかその舞台を見に行きたいと

楽しみも出来ました☺

パワーをもらったと言えば、

体の不調から学校に

行けなくなった患者さんが

中学3年生の時に来院、回復され、

勉強に集中出来るようになりました。

夕方だけ塾は通われていましたが

更に自習時間を増やしても

頭の中にスラスラと入ってくるようで

以前は勉強しても覚えられなかったのも

覚えられるようになったと

喜んでいました。

長時間の勉強もしんどくない、

疲れも感じないと

家族もびっくりする位

塾の自習室で過ごされていた様です。

それは質の良い睡眠が

とれるようになったからです。

受験したい高校は決まっていて

どうしてもその学校にある部活に

入りたいと強い意志があり、

受かられて本当に良かったです。

入学した後、ケアーで来られ、

希望の部活に入れたと

嬉しそうに話されていました。

それからしばらくして

学校でのイベントのチラシを

持ってきてくれて、観に行きましたが

素晴らしいの一言でした。

演奏の迫力に圧倒されながら、

時間的に少しでしたが、

元気になった患者さんが見られたことが

本当に嬉しかったです☺

また、中学校にあまり行けなかった分、

学校生活を楽しみにしていらしたので

楽しく通えているようで

良かったです☺

大学には、推薦で行きたいと

先のビジョンも描いていました。

無理をせず頑張って欲しいです。

何かあればいつでもご連絡下さい。

応援しています☺

大体の方は皆さんそうですが

正のオーラを持っている方達だと思います。

他人の嘘や噂話、悪口などに同調・同情しません。

ましてやそれで策略し利益を得ようなど

普通の人は頭からないと思います。

まずそういったことに興味がない、

無駄な時間だと思われていると思います。

自然と良い人間関係を引き寄せ

幸せなエネルギーで満たされると思います。

もし、近くに嘘や悪口、噂話、

人を傷つけ、攻撃してくる

そんな人が近くにいたら距離を置きましょう。

常識のある人は、

普通の人はそんなことしないと思いがちです。

だから信じてしまうのです。

またそれに同情・同調し、

自分は会った事もない相手を

痛烈に批判し、馬鹿にする人もいます。

最近SNSがやっと問題化されてきました。

このないだNHKでも言われていましたが、

もし、お子さんがSNSなど陰で

嘘や悪口を言われていたら

必ずURLがついたコピーを取ってください。

悪意のあるいいねやコメント、リツイート

脅しの文章を送られたら

内容によっては

被害届も出すことができるかもしれません。

弁護士、警察に相談しましょう。

証拠が全てです。

人生山あり谷あり

自分の人生は、自分次第

決して、他人を貶めるような行動は

してはいけません

明るく前向きな人生を歩めるように

まずは

体を整えましょう。

出来れば、家族全員で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA