自粛生活解除になって

自粛解除になって、

街に人も車も増えてきました。

在宅でのテレワークになった患者さんが

「初めは 満員電車に乗らなくて済むから

喜んでいたけど、

最近はしんどくなってきて」と

生活のリズムが慣れないようでしたが、

先日はテレワークに慣れてきたところ、

これからはまた、出勤の生活に

戻るようです。

他にも 少し出勤とか、

1ヶ月ぐらい完全に仕事を

休んでいたから、

その前にケアーに来ましたと

来院される方もおられ、

少しずつ、前の生活に

戻っていけたらいいですね。

学校もお休みでしたから、

この間に来たいと

頑張って来られた患者さんや

また、ケアーや学校が始まる前に

来たいと来院された

患者さん達が皆さん、

元気な明るい声や表情が拝見できて

本当に嬉しく思っています。

お子さん達から聞いた

自粛生活での言葉で1番聞いたのは

「暇すぎた」でした☺

関心したのは、自ら運動をしてる子供さんが

多かった事です。

縄跳び、ジョギング、お散歩、

軽いハイキング、バドミントンなど

密を避けながら、上手に日光に当たられ

食欲も増していて、良かったです。

畑仕事を手伝ったり

(土を触るのもとても良いと思います。)

お母さんが、一緒に縄跳びをして、

筋肉痛になったと笑って

お話しして下さったり、

また、他の方からは、

階段や坂ダッシュ競争をして

負けたんですぅと

楽しいお話しを聞いたりできて

こちらまで嬉しい気持ちになりました。

去年の夏頃、

初診で来院された患者さんも、

初めは体温調節が難しくて、

真夏なのに 厚めのトレーナーの下にも

重ね着をされていました。

体温調節は、

自分の意思では調節できません。

人間の体の中にある自律神経が、

働くことによって無意識に働きます。

暑い時には汗をかくよう、寒い時には

熱を逃がさないようになど

自律神経が活発に働くことにより

体内の体温調節が正常に動くと言われて

いるからです。

なので、自律神経のバランスが崩れると

体温調節が難しくなるのです。

自律神経は、私たち人間の身体に

胃と腸の働きや血流など

大きな影響を持っています。

自律神経が崩れると、

異常な暑さ、寒さを感じたり、

発汗障害や、食欲不振など

様々な全身の不調が表れてくる事が

あります。

患者さんは、他にも

睡眠障害があり、

頭痛も寝込むほどで

むくみもありましたが、

自律神経が整うにつれ、

段々気候にあった服装になられ、

先日は、半袖を着てられて、

発汗障害も改善されて、

むくみもとれていました。

「頭痛も全く出ていません、

よく寝れています」と

お話しくださいました。

また次回ケアーに来られますが

お会いできるのを楽しみしています☺

また、いつも他の方にも伝えていますが

その間に何かあればすぐ連絡くださいと

お伝えしています。

これからの日常生活に 

不安があるかもしれません。

いじめの問題も深刻です。

聞いたお話しですが、

学校でいじめがあって、先生に言ったら

向こうの意見だけ聞き、

いじめた側をかばったそうです。

親御さんが話を聞いて、話し合いを設け、

なんとか収まったようですが、

親御さんは、

あそこで私たちが出ていかなかったら

この子は学校に

戻れなくなると思ったそうです。

こういうお話しは 

残念ながら少なくありません。

いじめをする子は大抵1人ではしません。

周りにいじめたい子の悪口や嘘を言って、

同調させ、仲間を増やします。

頭の良い子は 仲間にいじめさせ、

周りの大人には

良い顔をしてる場合も多いようで、

ひどい場合はそういうグループを沢山作り

悪口を拡散するようです。

何ともひどい話しですよね。

ネットでの誹謗中傷で、

女子プロレスラーの木村花さんが

亡くなられたのは、ご存知かと思います。

一人の人間を大勢で寄って集って

イジメをするなんて、

卑劣極まりない行為です。

まして、自分の身元が

判明しないから

何でもありと言った有様で。

しかし言っておきます。

全てやった事は取り返しがつかないし、

因果応報がありますから、

しっぺ返しを気をつけた方が良いです。

きっと、やられた方は、

単純に物事を考える思考なのか、

普段の生活に不満や憤りがあるのか

そんな感じだとは思いますが、

法律では、悪質な案件なら

罰則があるのを認識しておいた方が

良いかもしれません。

川崎希さんの件でも、

家族に危害を加えるといった

悪質なコメントを発した方が、

訴えられ、警察が動いてくれた

そんな事がつい最近ありました。

今回は更に、

政府が動いたので、

早いうちに法整備が

敷かれるでしょうから、

今まで誹謗中傷をしていた方は

覚悟するか、いち早く反省して

生まれ変わるかすべきだと思います。

法整備をされたら、

犯人を突き詰める手段が

容易く出来るでしょうし。

社会にはルールがあります。

しかし、この件に関しては、

ルールというかモラルが問われるものです。

自分さえ良ければ、他人を傷つけても大丈夫

悪口を言えば気持ちがスッキリする

そんな理屈は通るはずありません。

いじめにより、自殺する人が

沢山いる事をしっかりと

認識しないといけませんね。

 第2の被害者を出さない為に、

早期の法整備を願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA