MENU

慢性的な肩こり 首こり 頭痛 原因は猫背?ストレス?生活習慣?自律神経?

2019年9月9日

慢性的な、首こり、肩こりがひどく、頭痛もある。

多くの人が悩んでいます。

 

 

 

 

 

ご自身で思い当たるとしたら姿勢の悪さが肩こりや首こりの原因

だと初めに浮かぶかもしれません。

その他にも、ストレス、生活習慣などでの自律神経の乱れなどで首から肩にかけての筋肉の緊張、

血行不足が原因だとされています。

 

 

 

季節の移り変わり、雨降り前や台風など気圧や湿度の変化、

急に寒くなったり暑くなったりと気温の変化でも

首こりや肩こり、頭痛がひどくなる事がありませんか?

これも 自律神経の影響が関係していると言えると思います。

 

自律神経が乱れるのには原因があります。

 

自律神経は交感神経、副交感神経が整っている事が大切です。

交感神経は昼間に活発に動くために優位に立つ、

副交感神経は夜にリラックスモードを作りゆっくり眠りをとり、

体の疲れをとるリフレッシュする事が大切なのです。

しかし、ストレスや生活習慣によって自律神経が乱れ

夜が眠れないと体の回復ができないので

体調不調になる原因にもなります。

自律神経はストレスや生活習慣、頚椎の歪みから血流や

酸素、栄養が脳に十分行き渡らない場合に起こるのです。

 

 

首の歪みからくる血行不足や酸素、栄養不足を脳に送ることが大切なのです。

 

 

 

長時間のデスクワークやスマホ首で前屈みの姿勢が続き猫背に。


猫背は他にもさまざまな不調の原因になります。

胸が苦しい。御飯が食べ辛いと感じた事はありませんか?

これは 猫背によって胸や胃、肺などの内臓が圧迫されているからです。

また、猫背による血流不足、酸素不足その他にも栄養などが十分に流れない

からです。呼吸が浅くなる事もあります。

 

頭は本来、肩の上に正しい位置にあるのが理想です。

人の頭の重さは約4~7kgと言われています。

正常な位置にある場合でこの重さです。、

姿勢が悪く頭が前に出てると頭の重さは変わります。

正しい位置0度→4~7kg

首の曲がる角度15度→約12kg

          "            30度→約18kg

         "            45度→約22kg

         "             60度→約27Kg

 首の曲がる角度が大きければ大きい程負担がすごいですね。

 

これだけの負担を肩の周りの筋肉が支えて筋肉が緊張して

筋肉の血流不足で肩が凝るのです。

疲労物質が溜まると肩こりの他にも 頭痛や手の痺れを感じる事があります。

また、女性の方は肩こりが多いと言われ、女性が7割男性が4割悩んでいます。

女性の方が筋肉が小さいので 支えるのに負担が大きいからです。

 

 

肩こり首こりにならない為には姿勢が大切です。

顔が肩より前に出ている、肩が内巻き等は猫背です。

猫背を改善し、正しい良い姿勢で立つ、座れて

その時だけではない姿勢を保つことは

ご自身ではなかなかできません。

正しい矯正、施術で根本治療をする事が大切なのです。

 

 

腸と自律神経

 

腸は第2の脳と言われるほど密接な関係があります。腸は脳とも直接繋がっていますので、

病原菌など腸を害するものが入ってくるとそれも脳に伝わります。

例えば何か原因があって腸が弱っていると、脳で不安が増すとも言われています。

また、腸と脳は自律神経やホルモン等を介して影響を及ぼしあっています。

病原菌だけでなく、ストレスでもお腹が痛くなる事があります。

これは、脳が自律神経を介して腸にストレスを伝えるからです。

なので、近年よく言われている腸内環境を整える、腸内細菌を

整えて腸の働きを良くすることが大事で、

腸のはたらきを良くすれば 自律神経が整います。

また、自律神経を整えると腸のはたらきも良くなるのです。

食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかもしれません。

 

 まずは猫背を改善し、自律神経を整える事が大切です。


アーカイブ

2019

最新記事

ttl-13.png

こちらのホームページをご覧になりご予約いただくと、初診料3,000円が完全無料!ご予約の際に必ず「ホームページを見た」とお伝えください。

こどもの野球肩・肘でお悩みのお父様とお母様へ 子供の整体と野球肩・肘の治療
赤ちゃんの夜泣きで 悩んでいませんか? 赤ちゃんの夜泣き治療
実績一覧はこちら
ご予約・お問合せはこちら
tel:072-621-7688

営業時間:
9:30〜14:00 / 14:30〜19:30 (平日)
9:30〜14:00 (土曜・日曜・祝日)
定休日 水曜日

アクセス

大阪府茨木市駅前2丁目1-20

詳しい道のりはこちら

電車でのアクセス
JR茨木駅 徒歩3分

車でのアクセス
茨木インターから約10分
JR茨木駅東口よりすぐ
治療院周辺に駐車場多数あり(市営駐車場 他)


© 2019 All rights reserved.