MENU

慢性的な肩こり首こりハリや痛みは姿勢から?

2019年10月18日

慢性的な「首・肩のこり 張り 痛み」なぜなかなか治らないの?

凝りや痛みがでる原因は?

 

首のうしろ、首のつけ根、首すじ、肩、肩甲骨(背中)に張りや凝り、痛みを感じ、

頭痛や嘔気、嘔吐になる...すごく辛く体力も消耗し、寝込む人も多いです。

首から肩甲骨周辺、肩や腕の痛みや違和感不快感を肩こりといいます。

首(頚椎)の上には約4~5㎏ある頭がありますが、顔が前に出ていると頭は重くなり、

頭が前に15度傾けば頭の重さは約12㎏、30度だと約18㎏約45㎏だと約22㎏ 

60度だと約27㎏...と頭が重くなり、それを支える首に負担がかかるのです。

また、首を支えるため、首まわりから肩、背中にある筋肉が過剰な緊張をし、

筋肉が硬くなり、血流も悪くなり凝りやハリ、痛みを感じるのです。

そして、顔が前にでると、背中は丸くなり、骨盤が前に出ます。

なので猫背や顔が前にでている(前屈み)姿勢が悪い人は肩こりや首のはりがあるのだと認識している方もいます。

 肩こりに関係する筋肉。首の後ろから肩、背中にかけて

 

 

日常生活からも肩こりに

例えば長時間同じ姿勢でデスクワークをする、ずっと下を向く作業をしているなどが続くと、

首~肩周辺の筋肉がずっと緊張している状態が続き、症状があらわれます。実はストレスなど肉体面、

精神面からも肩こりになりこともあるのです。

脳がストレスを受けると、首近くにある自律神経系がバランスを崩し、

筋肉を緊張させる自律神経系の交感神経が活発になり、

充分な血流、酸素、栄養が流れないと肩や首に痛みやコリハリがでるのです。

季節の変わり目やこれからの寒い時期、場所も原因になります。

これは冷えによる血行不足、自律神経系の乱れでおこります。

また、1日中家の中でじっとしているなど、日頃から身体を動かしていないと、筋肉もあまり使いません。

運動不足は血行のながれも不足になります。睡眠不足からも肩や首、背中に不調がでます。

質の良い睡眠が大切です。

 

 

首・肩・背中の不調で来院されました。似ている症状はありますか?

▸肩こりからくる頭痛で昔から悩んでいた。

▸首こり・肩こりを根本から治したかったが、

 市販薬で対処していた。

▸頸椎のヘルニアだと手術を勧められた。

▸ヘルニアの手術をして、また痛みが再発した。

▸数年前からの首の痛み、首が回旋しにくい、

 上を向けない。

▸肩こりがひどく、朝起きた時もだるく、

 姿勢も悪かった。

▸首筋から肩、肩甲骨までの痛みは

 体の歪みからだと感じていた。

▸長年の肩こり首のこり、月に何回か首筋の痛み、

 頭痛が何日か続いて辛い。

▸姿勢が悪く、首や肩、特に首の付け根が

 しこりみたいに硬く痛みがあった。

▸首の後ろあたりが痛く、首から手まで痺れていた。

▸首・肩の痛みで毎日痛み止めを飲んでも痛く

 眠れなかった。

▸頭の位置が前に傾いていて、姿勢が悪く、

 首の硬さがあり、肩こり・頭痛・生理痛・足の冷え・

 冷え性がひどかった。

▸月に何回か激痛の後首が動かなくなり、

 病院でぎっくり首と言われた..          

首こり・肩こり・首筋や首の付け根の痛み・頸椎ヘルニア・頭痛・背中の痛み・冷え性・

生理痛・しびれ・猫背など、ずっと困っている、悩んでいる人も多いですね。

             

 

 

当院のアンケートをまとめてみました!

 

▸肩こりからくる頭痛で悩んでいた。

小学生の頃からずっと肩こりがひどく、それからくる頭痛に悩んでいました。

20年近く肩こりと頭痛に悩んでいましたが痛みを感じなくなりました。

 

▸首こり・肩こりを根本から治したかったが、市販薬で対処していた。

慢性的な首こり・肩こりで 根本治療しなければ治らないと感じていました。

薬を飲むことに抵抗があり、根本治療してくれる所を探し、貴院にきてすぐ効果を実感でき、

効果が続くのも薬を飲まなくてもよくなったのも嬉しい。

 

▸頸椎のヘルニアだと手術を勧められた。

首の痛みがひどく病院に行ったところ、手術を勧められたが、良くなるとは限らない、

また再発する可能性もあると言われた。リスクがある割に、

良くならないかもと困っていたところ、紹介で来院し、短期間で痛みがなくなった。

 

▸ヘルニアの手術をして、また痛みが再発した。

頸椎ヘルニアの手術をしたが、またすぐ痛みがでたのと、前よりも首が後ろにできなくなった感じがする、

時間とお金がかかったのに再発したので、もう手術したくないと来院。

首の可動範囲が少なく回旋できない上を向けない状態が、

施術後首が柔らかくなった事を実感し、痛みなく仕事ができている。

 

▸数年前からの首の痛み、首が回旋しにくい、上を向けない。

元々首の痛みを感じていたけれど、日に日に痛みが増し、首が回旋しにくくなり、上を向けなくなった。

仕事で下を向くことが多くて、上を向こうとしても、首が固まってる感じと痛みで

全然動かなかったけれど、痛み無くスーっと動くようになったのが不思議です。

 

▸肩こりがひどく、朝起きた時もだるく、姿勢も悪かった。

勉強で、肩こりがひどくて集中するのが難しかった。朝起きた時も、体がだるかったけれど、

ここにきて肩こりもなおり、体が楽になり、姿勢が良くなって本当に嬉しいです。もっと早く来たかったです。

 

▸首筋から肩、肩甲骨までの痛みは体の歪みからだと感じていた。


周りからも片方の肩が下がっていると言われて、顔も少し右側を向いているのが気になっていた。

歪みも治してもらい、悩みだった首から肩甲骨も治療し、痛みが全くない。

 

▸長年の肩こり首のこり、月に何回か首筋の痛み、頭痛が何日か続いて辛い。

首が人よりも長いせいか、首が昔から悪くて最近は首筋が痛むと、

頭痛も一緒に痛みがでて何日か続き、何とかしたいと来て良かったです。

 

▸姿勢が悪く、首や肩、特に首の付け根がしこりみたいに硬く痛みがあった。

ねこ背がひどいと真っ直ぐ立ちなさいと家族に言われていた。

首や肩はいつもこっていて 首の付け根のしこりみたいのが硬くて痛みがすごくひどい時は

吐き気があり、寝込むほどで、薬をのんでも効かなかった。

ねこ背が治り、首の固まりがなくなったのはびっくりしたし、身長が伸びて良かった。

 

▸首の後ろあたりが痛く、首から手まで痺れていた。

首の後ろあたりに鈍痛があり、首から手までしびれていたので横になっても起きていてもしんどくて、

病院で痛み止めとしびれの薬をもらっても何もかわらずで、検索して来ました。

こんなに早く治るならもっと早く来たかったです。

 

▸首・肩の痛みで毎日痛み止めを飲んでも痛く眠れなかった。

痛みがひどくて、眠れず、鎮痛剤と睡眠薬をもらっていましたが、効果はなくあまり眠れないし、

胃まで痛くなり、困っていました。同じような症状の仕事場の人が治ってるのを見てすぐ連絡しました。

ガチガチの首と肩が柔らかくなり、薬を飲まなくても眠れて今までの体とは全然違うし、前向きになりました。

 

▸頭の位置が前に傾いていて、姿勢が悪く、首の硬さがあり、

 肩こり・頭痛・生理痛・足の冷え・冷え性がひどかった。

こちらにきて、頭の位置がかなり前に傾いている事が分り、驚きました。

通ううちに姿勢が良くなり、首の硬さがなくなり、首の痛みや、肩こりからくる頭痛がなくなりました。

冷え性もだるかった足のむくみもとれ毎月薬でごまかしていた生理痛もなくなりました。

 

▸月に何回か激痛の後首が動かなくなり、病院でぎっくり首と言われた

首が常に痛くて、朝起きた時に首に激痛が走り病院ではぎっくり首と言われて

湿布と薬をもらっても動かなくなる事が月に2.3回なり、仕事にも支障がありました。

仰向けになる事も出来ない位痛くて連絡したところ、すぐ回復して助かりました。

 

 

 

 

正しい施術 矯正でひどい首・肩のこり はり 痛みから解放される

首の位置を正しくし骨盤も整え、姿勢を改善しないと痛みやコリ、ハリも改善しません。

逆を言えば、身体を改善する事で短期間で卒業できるのです。

またすぐ元に戻る矯正は意味がありません。

きちんと正しい矯正をすれば元に戻りにくい身体になり、痛みやコリ、張りもでにくい身体になるのです。

 

首や肩のこりや背中のはり、自律神経系と睡眠障害は関係がある。不眠の方も相談してください

首や肩に凝りや痛みと脳と自律神経を結んでいる首の血行不良から自律神経系に乱れは関係があります。

肉体的、精神的なストレスで自律神経系が乱れると、夜に睡眠をとりリラックスや休憩をするはずが

交感神経が活発に状態が続き、あまり眠れない、すぐ目が覚めるなど睡眠障害が起こることがあります。

自律神経を整えることによって睡眠障害を改善されることも大切です。

 

室内時などに、自宅でできる血行不足の予防で肩や首こり予防

これから寒さが厳しくなってきます。

その時に、肩や首を冷やさない事が大切です。

デスクワーク時など、1枚カーディガンなど羽織る、マフラーやカイロなど冷やさないようにしましょう。

就寝時は寝間着は襟が付いたもの、なければタオルを首まわりに巻くなどもいいと思います。

ゆっくり湯船に浸かり血行を良くすることリラックスする事が心身ともに大切です。

PCなどで長時間同じ姿勢でいる方は休憩時に椅子に深く座り、

背もたれにもたれて、頭を後ろにして1分程その状態で休憩をいれるのもお勧めします。

 

 

 


アーカイブ

2019

最新記事

ttl-13.png

こちらのホームページをご覧になりご予約いただくと、初診料3,000円が完全無料!ご予約の際に必ず「ホームページを見た」とお伝えください。

こどもの野球肩・肘でお悩みのお父様とお母様へ 子供の整体と野球肩・肘の治療
赤ちゃんの夜泣きで 悩んでいませんか? 赤ちゃんの夜泣き治療
実績一覧はこちら
ご予約・お問合せはこちら
tel:072-621-7688

営業時間:
9:30〜14:00 / 14:30〜19:30 (平日)
9:30〜14:00 (土曜・日曜・祝日)
定休日 水曜日

アクセス

大阪府茨木市駅前2丁目1-20

詳しい道のりはこちら

電車でのアクセス
JR茨木駅 徒歩3分

車でのアクセス
茨木インターから約10分
JR茨木駅東口よりすぐ
治療院周辺に駐車場多数あり(市営駐車場 他)


© 2019 All rights reserved.